社会福祉基礎演習

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
150101 (1) 人間福祉学科 通年 1 2 瀧本 優子

授業の主題(テーマ)
福祉の基礎的学習方法の習得

授業の目標(講義概要)
この演習の目的は、ゼミナールにおける基礎的な学習方法を習得することです。各ゼミ生が、社会福祉に関する身近なテーマについて、個人やグループで研究し、その成果を発表し、全体でディスカッションを行います。こうした経験を通じて、参考文献の探し方、レジュメの書き方、発表やディスカッションの技法、レポートの書き方などを体得するとともに、ゼミナール形式の学習に慣れ、自発的な研究方法を身につけます。

授業計画
第1回:社会福祉基礎演習(前期)で学ぶこと
第2回〜第3回:ゼミナールとは
第4回〜第8回:ゼミにおける研究・発表・ディスカッションのための基礎知識の習得
第9回〜第14回:口述発表を経験してみよう
第15回:社会福祉基礎演習(前期)で学んだことの確認

第16回:社会福祉基礎演習(後期)で学ぶこと
第17回〜第20回:レポートの作成技法の学習
第21回〜第23回:グループ研究を経験してみよう
第24回〜第29回:グループ研究発表
第30回:社会福祉基礎演習(後期)で学んだことの確認

評価方法
出席、授業態度、発表、レポート等から総合的に判断します。

テキスト
「よくわかる学びの技法」田中共子著 ミネルヴァ出版

備考